日曜日, 5月 27, 2012

thumbnail

黄色い頬

タイトル通りです。 黄色い頬 = Gelbwangen(独)ゲルブワンゲン
レガ二グループに入ることは間違いなさそうな一種です。



あえて書くなら。。。Apistogramma cf. regani “Gelbwangen” ですかね?


マナウスからネグロ方面の出身ってこともあり、ウチではブラックウォーターになってます。

この写真じゃ表現のかなわない色彩の素晴らしさ、、、悔しいもんです。


しかし、レガニでいんでしょうか。。。? 地域差なのでしょうか。。。?

そっくりなゲイスレリィ(from サンタレン)はレガニとは一応分けられてるんですからこいつも別種あつかい?


こんなことを考えるのもレガニグループの魅力だと思います。

地味だと思われがちなグループですが、飼いこむことで磨かれる美しさは比類なきものがあります。

未経験の方々には是非一度は挑戦してほしいです。

今度、ド派手レガニもアップしようと思います。


ただ、小さいクセにその性格はかなりサディスティックですので、あしからず♪

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

No Comments

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.