月曜日, 6月 11, 2012

thumbnail

青くて黄色くてオレンジな奴

今日は珍しいんじゃないかなぁと思う一種です。



いままでにさまざまな種類を育ててきたので、

今はアガシジィとかビタエニとかエリザベサエはやってません。

好きなんですが、累代とったことあるのでなかなか手が出ず、

好きなのとやったことないものが中心です。(特に好きなのはミウアとルエリンギィ)

さてさてこの子ですが。。


Ap.sp.Xingu

わかる方はかなり詳しい方だと思います。

フィールフレックではなくパジェtype1とか呼ばれてるやつだと思ってます。

フィールとは実物並べるとわりと違います。近縁だとは思いますが。。。


実はこいつもそうですが、

フィールフレック、シングープルクラ(スペードテールのやつ)

アマパグッタータ、(←注:最初グッタータって書きました!びっくり!あれはオリノコ!記載ミス!)

などのシングーアピストが今後なかなか手に入らないのではと

危惧しています。

というのは、シングーダムが建設予定なんです。

シングー河口のベレンは毎年水害に悩ませされており、ダムの建設が始まるようです。

当然、生態系への影響はさけられないので、

もしかしたら。。。

今後さらに入手難になるのではとか思ってます。


しかし、こいつはいい!

ルブロリネアータみたいな体の縞々キラキラにイエローフェイスがいい感じです。

ただ、、、メスが全然やる気なし。。。水質見直し中です。


Ap.sp.Xingu


しかし、シングーはロカリティがよくわからない!

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

4 Comments

avatar

うーん、恥かしながら初めて聞く名のアピストです。(パジェtype1)
凄く綺麗な固体ですね~。
それとychmltさんの持っている現地ネタも非常に興味深く、勉強になりますw

Reply Delete
avatar

コメントありがとうございます。
自分はまだまだ素人もいいところです。
ずっと一人でこの趣味をつづけてきましたが、
みなさんはどんな事考えているのだろう?と
思い記録も兼ねて始めました。
このようなコメントいただけると継続への励みになります。
ありがとうございます。

Reply Delete
avatar

初めて聞く&見るアピストです。
すごい発色してますね!
配色も素晴らしいなぁ。

Reply Delete
avatar
管理人ychmlt 2012年6月29日 6:08

noramさん
コメントありがとうございます。
いいアピストなんです。暑くなる前に仔をとりたいんですが。。。かつてないほど苦戦しています。
昔からシングー川とは相性悪いんです。
なんとか累代つなぎたい。。。

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.