金曜日, 6月 08, 2012

thumbnail

追悼。そして、フィルター再考。

少し前ですが、立ち直れなくなりそうな事件がありました。
信じられない形で例のエクアドル?ルエリンギィ?を失ってしまいました(T_T)




Ap.sp."Shally"
ほんとはこいつが仕上がったらちゃんと写真とってウチの本家ルエリンギと並べて、
ルエリンギの分布そしてこいつはルエリンギじゃないんじゃないか?
って話を書きたかたった。。。


ですが、事件が起きました。
犯人はコイツなんです。
image

は!?って思うかもしれませんが、本気なんです。
ある帰宅した夜、姿がみえないなぁととは思いましたが、
きっと流木の下とかかな、と思い就寝しました。
次の朝、餌をやっても出てこないおかしいとすべての流木をどけてもいない。。。
フタもしてるから飛び出るわけもない。。。
わからない。。。

。。。

。。。

も、もしやとフィルター分解すると
中に頭から突っ込んでいったと思われるこの子が息も絶え絶えな状態で発見されました。。
すぐに出しましたが、時すでに遅く姿勢も保持できない状態でした。。間もなく☆に。。
こんなの10年間で初めてです

無念すぎる。。まだ子もとってなかったのに。。。

たまたまですが、
以前から、ブリラントにかわるフィルターについていろいろ実験してました。
やっぱりスポンジフィルターが繁殖水槽にはよかったです。
具体的には、5種類くらいためしてみたんですが、個人的に気に入ったのが、
image
コレです。(画像はチャームさん)上の透明なパイプとって使ってます
経験ある方もいると思うんですが、吸盤で固定するタイプって気が付くと浮いて来たりして
固定しなおして、吸盤変えてと面倒な思いをしたことありませんか?
自分はそもそもそれが嫌で他のを探しました。
で、やっぱりこのように投げ込みっぽくて沈むタイプ楽ちんです。
底に重りついてそうで浮いてくることはないですし、ここのスポンジは数年使ってますが、
全然目詰まりしません。
掘り出したつもりでしたが、ランチュウとかの金魚業界では有名みたいです。
ちょうどアピスト業界のブリラントみたいな感じです。
個人的にはブリラントと比較して
スポンジは同等。パイプ切らなくてOK。浮いてこないOK。そして断然安い!
なにより。。。魚は入り込めない!!!(T_T)!!!
水槽増やす人はよかったら是非つかってみてほしいです。
そして、感想とか聞かせてくれたら嬉しかったりします。
ちなみに写真の大きさのでペア買いなら45cm余裕です。

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

3 Comments

avatar

ルエリンギは残念でした(;_;)
本当に「まさかっ!? 」って感じです。
我が家でもブリラント使ってるので、急に心配になってきました(-_-;)
画像のフィルター、丁度気になっていたので、次の水槽で試してみます。

Reply Delete
avatar
梨乃のパパ 2012年6月8日 6:08

え~そんな事が有るんですね!ルエリンギ残念でした(泪)
��アーの出口から中に入ったのですか?以後我が家も
気をつけます。そのフィルターも今度是非試してみたいです。

Reply Delete
avatar
管理人ychmlt 2012年6月9日 6:08

Secret pleasureさん
コメありがとうございます。10年で初めてですから、そうある事じゃないと思います。よりによってこの子が。。。ってのはありますが。飼育環境も良くなかったのでしょう。
このフィルターバカにできないですよ。MADE IN CHINA侮れません。
梨乃のパパさん
エアの出口からダイブtoスポンジ方面って感じです。
一瞬アピストやめようかと思いました。
余談ですが、私はコレはルエリンギとは別種だと思ってます。
いつかかきたいと思ってますが。。。子供とったら書くつもりだったんですが。。

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.