土曜日, 7月 14, 2012

thumbnail

アピストの餌

こんな途方も無いタイトルですが、どうでしょうか。。。?
皆様それぞれ考え方があってしかるべきですし、うまくいく限りすべて正しいと思います。



自分自身は他に漏れずブラインシュリンプをコツコツと沸かしている人間ですが、

ここにいたるまではいろいろ試してきました。それこそ

コリドラスの餌、ディスカスハンバーグ、赤虫、金魚の色揚餌などなど。。。


結論はやっぱり食いつきといい残らなさといいブラインが一番となっています。

ただ、ブライン沸かせない時どーしてますか?


①1日くらいほっとく ? 私もよくやります。まず問題ないですね。そもそも毎日あげてない。

②なにかしらの人工餌を与える 

③なにかしらの冷凍飼料を与える


②、③については小さい生後1wに満たないような稚魚がいれば考慮されるべきかなと思います。


その昔。。。

今は亡きビタエニアータ・ジャヌアリがいっぱい産みました。オスは卵のウチにメスに☆にされ

メスはなんども食卵している札付きのワル。

これは、あれだな。人口孵化だな!とTryしまして30-40匹程度の稚魚を得ました。

そして、自由遊泳開始後に挑戦しました。

水槽を3つに仕切り

Team A :ブラインのみ

Team B :人工餌のみ (アルテミア 自分はこれが一番いいと思ってます)

Team C :冷凍エサのみ(クリーン ベビーブラインシュリンプ)

で育てました。もちろん水槽区画による影響は残ってしまいますが、その時の水槽はJUNの3つに区切れる60cm水槽で

一つ一つにフィルター装着してました。水質は開始時は共通でしたが、区切ってからは多少は差があるかもしれません。

そして何より餌の量は全部。。気分で?

Team B↓

image

Team C↓
image


結果はブラインシュリンプのTeamAが成長も早く残った数も多かったです。5匹育ちました。
残りは同じで2匹ずつしか残せませんでした。

そもそも母親不在であり、ちゃんと育たない稚魚が多かったので、どこまでアテにしていいのか、
たった数匹で何をいうか!?そもそもお前は何様だ!?というカンジもありますが、結果は結果なので

自分のいつもの餌の分量である限り!
ブラインが1番、育成過程でアルテミアや冷凍のベビーブラインシュリンプは代用になりうる

としています。

お伝えできればと思うのは、、ブラインなしでも稚魚育成できるということなんですが、ね。
ただちゃんと残したいなら基本はブラインが安全だと思います。確実です。

関係無いですが、昔ウィルヘルムブリードの赤色を残すためには
セラ・シクロプスを上げた方がいいと聞いたことがありますが、飼ったことないのでわかりません。
image
どうなんでしょうか??ブラインだけはダメなんでしょうか?

実はこんなネタをだしたのは、8月第1週から1週間の出張です。
もちろん餌はあげられません。
��週くらいなら成魚はほっといてもいいんですが、稚魚は厳しいでしょうねー。
もしどなたかいい方法ご存知でしたら是非ご享受いただければと存じます。

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

10 Comments

avatar

わたしにはよいアイデアが思い浮かびませんm(. .)m
冷凍シクロプスというのをアピストやラミレジィにやったことがありますが、とても食いつきが悪かったです。
見た目は赤くておいしそうなんですけどねぇ。

Reply Delete
avatar

〉noramさん
コメントありがとうございます。なかなかいい方法ないですよね、インフゾリアのもとという妖しい品を手に入れたので試してみよう企んではいますが…誰かいい技をお持ちかなと記事にしてしまいました。
シクロプスは冷凍もダメですか、感想もなかなか難しいです。たしかに赤色でそうな色合いの餌ですよね

Reply Delete
avatar

私も何か良い方法があれば教えていただきたいです。
長期出張があればどうしよう?とドキドキしています。
ブラインシュリンプ自動給餌器みたいのないですかね~(苦)

Reply Delete
avatar

10年位前ですか?2枚貝の餌と言うのを稚魚がいる辺りにスポイトで撒き散らかしていました.白い粉で,水槽はコケと白い粉で崩壊...ところが!稚魚は元気で,お腹は白い粉でパンパンで調子が良い.生存率も良かったです.ただし,自分でもう一度やろうとは思わないんですが...!

Reply Delete
avatar

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはようございます。
不在時の給餌困りますよねー・・・。
私も1週間の出張とかありましたが、家族がいるので、角の小さな製氷器に沸かしたブラインを入れて凍らせておき、1日1個与えるようにお願いしていました。2日に1個くらいでも大丈夫でしょう、多分・・・。
誰かに頼むことは出来ないでしょうかね?

Reply Delete
avatar

apsito_galleryさん
ブラインの自動給餌器ほしいですよね。問題は塩抜きもそうですが。。どうやって全部に水槽に送るか!?
ですかね。
今回少しいろいろ試す予定ですので、また報告します♪

Reply Delete
avatar

Gimyさん
2枚貝の餌。。。そんなのあるんですか?初耳です!
一応探してみようかなと思います。
ありがとうございます。
コケは覚悟しときます。
そういえばTeamCにあげたブラインいいんですけど、ずっとこれにしたらヒドラでました。たまたまかもですが。

Reply Delete
avatar

Secret Pleasureさん
ブラインの冷凍餌の自前ですか!なるほど考えたことなかった、作りすぎたときもいいかもですね。
ありがとうございます。
ただ、今回は人手は得られないかなと考えいます。
でも、いい方法ですね。いつか試したい!

Reply Delete
avatar

いつも、興味深い内容を拝見させていただいてます
とてもやばそうな領域、近づいてはいけない、そんな感じで覗かせて頂いてます(笑)
先週5日間旅行に行ってきて、水槽を放置する事になりました
その間餌は無給でした。
��.5センチ以上の個体はなんら問題はなかったのですが
生後4週目に入る子は数が3分の1ぐらいに減ってしまいました
帰宅後、細くなった稚魚はクルリひらりと木の葉のように舞、翌々日までヒラヒラと☆になりました
感じ的には、帰宅後1日餌やりが遅延するたびに倍倍で減っていく感じでした。
思っていたより厳しい結果となりました。
去年セラ・シクロプスを使ってみたのですが、5日ほど与えてみたのですがあまりにも食いつきが悪すぎて、その時はその時点で使用を止めてしまいました。ychmltさん、アルテミアの使用感はどうですか?
どの位の大きさの稚魚まで大丈夫なんでしょうか?

Reply Delete
avatar

;ウッシーさん
コメントありがとうございます。
もっとこっちがわへ是非!楽しいですよ!
餌報告ありがとうございます!ウチもちょうど4wくらいで放置することになりそうです。やはり稚魚には厳しそうですね。。。
アルテミアはブラインには劣りますが、食いつきも悪くはないです。
ただ、全然食べてくれない子もいて食べる子はちゃんと育つという印象ですね。
稚魚のサイズについてですが、アルテミアのみでの育成経験もありますので、サイズは選ばないと考えています。食べてくれるかどうかです。(あんまり一杯はのこりません。)
印象としては
食いつき ブライン>冷凍ブライン>アルテミア になります。
水もそんなには悪化しないイメージをもってます。
そのままだと浮いてしまう餌なので、水に溶いてスポイトですって与えてます。
良かったら参考にしてください?

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.