火曜日, 7月 03, 2012

thumbnail

地味な子だと思われがちですが。。。

image
写真の子が仕上がったかなと思えたので、アップすることにしました。




わりと珍しいはずですが、入荷されてもすぐには売れないジミ子。。。

ヒッポリタエグループの一種で、ルプヌニです。

こういう店では地味な一種好きです。

(どんだけ飼っても地味な種もいますけどね、ティクエとか。)


Ap.rupununi

どうでしょうか?

全然地味じゃないと思います。

レガニグループやヒッポリタエグループはこの化け方がたまりません。

もちろん来たときは、

『白いなぁ。。こんなに白いのヴィエジタⅢかこいつくらいじゃないか?』

っていうフナ具合でした。

でも今は。。


Ap.rupunui

フラッシュ付けるとこんなんです。黄色いです。

いやぁ、育つもんですね。。。キラキラッって光ってます。


Negro川(=黒い川)に通じるクリアウォーターなBranco川(=白い川)

さらにその支流でガイアナから流れてくるrupununi川で記載されてます。

クリアウォーター出身です。ネグロの支流がブラックウォーターとは限りません。

ちなみにうちのはreal rupununi(=ルプヌニ川で採集)みたいです。


*追記*

ほんまもんヒッポリタエは地味です。このグループは自分も初めてなので詳しくないですが、

ルプヌニが一番色出るそうです。

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

2 Comments

avatar

ルプヌニ侮っていました。
こんなに綺麗になるんですね。
アピストは飼った人しか分からない化け方が魅力ですよね。

Reply Delete
avatar
管理人ychmlt 2012年7月7日 6:08

りのさん
コメントどうもです♪
そういう風に思っていただける方がいらっしゃると
写真のっけてよかったと思えます。ありがとうございます。

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.