土曜日, 7月 21, 2012

thumbnail

クルジィ・エクアドル便の新着


じつは導入は数週前なのですが。。。いれてすぐ産んでしまって紹介できずにいました。




Ap.cf.cruzi

クルジィ系ですが、少なくともMAZANのHolotypeとはちょっと合わない。。

同時期にペルー便できたSp.Purple(≒sp.Morado?)に似てますが、目つきが少し違う印象を持ちました。

まぁ、近縁な種ではありそうです。

かねてよりなんでsp.Purpleと呼ぶのか不思議に思ってましたが、飼育して理解しました。

↓♂


Ap.cf.cruzi

↓♀


Ap.cf.cruzi

目の上が紫!わぉ!

身体のメタリックカラーのことだとばかり思ってましたが。。。

もしや、ここが鑑別ポイントで名の由来だったりして?(←私見ですよ!!)


ただ、問題はsp.PurpleはAmpiyacu川だからエクアドルってことはないはず。。。

んー、君は誰なんだい?

そしてメスは


Ap.cf.cruzi

少なくとも同じAmpiyacu川で採集されるPebasとは根本的にあわない。(点の数など)


これはさっぱりわかりませんんねー。とらえず子は取れましたが、初仔ですし出張前でまだ2w目絶望的です♪

次回ですね次回!

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

4 Comments

avatar
Secret pleasure 2012年7月21日 6:08

浮上おめでとうございます。
この件で、先日の餌ネタだったんですねw
出張後、少しでも残っていることを祈っています。

Reply Delete
avatar

Secret pleasureさん
コメありがとうです。
そうです。コイツも厳しい結果を覚悟してます。
他にもゴッセイF2が浮上2週で、sp.ロカフェルテも産んでしまってました。cf.ホイグネイ sp.タメは1か月くらい。。。
いやー、ロカフェルテとか苦労したから切ない。。

Reply Delete
avatar

このタイミングでの出張は痛いですね。。。
卵の時と浮上してからとでは次回までの期間がかなり違ってきそうですし。
私がychmltさんのかわりに餌をあげたいくらいです。

Reply Delete
avatar

apistp_gさん
素敵な御申し入れありがたいです。
この子たちもそういう飼い主に恵まれれば良かったものを。。
まぁ。。これから夏ですから、休ませて夏明けにはしっかり採れるようにしたいと思います。

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.