火曜日, 12月 04, 2012

thumbnail

Yome☆水槽 第3話『アナタは一体何を目指してるの?』

意外にも好評に来ている本企画もここからは長期管理に向けての話で
今回が立ち上げ最終章です。


お約束ですが、本企画は

アピスト飼育の素晴らしさをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない夫婦の会話を

お楽しみいただく企画となっております。あしからず。


立ち上げ11日目にメス=ぴーちゃん投入です。さすがにpHがどんどんあがることはなくなってます。
pH:6.2 TDS:125 GH:- KH:1
立ち上げ2週間の水槽ですぐにメスが黄色くなるなんてことは無いでしょうが、
調子崩してる感じでもないですね。
ここから嫁は1週ごとに換水です。換水前回どおりに継続中です。
そして、ついにオス=ぴーすけ投入。

Ap.cf.agassizii
青いねぇ?
青いといえば、使い回しですが、前回の嫁水槽の姿です。
image
やはり青いです。青過ぎます。いつまでも青くていいのは地球だけです。
嫁に進言してライト変更です。
自分「ライト変えてイイ?」
Yome「変えるとなにがいいの?」

カクカク・シカジカ。。。

しゃべるより見せたほうが速いので余ってた蛍光灯で水槽を照らしたところ。

Yome「たしかに。。。こっちのうほうがイイ。」
伝わりました。よかった。
で、今回はエコでありたいので前から試したかったEHEIMのLEDを(現在チャームで特価中)GET!
image
>そして。。。照射!!ぴかぁぁあぁ!!7wでこれかぁすごい!眩しい!前の3wとは比べらんない!
自分「ヨシ!これならなんでも育つ!その気になったらCO2いれれば完璧だ!」
Yome「。。。まぶしすぎてヤダ。。」
…..わかってたよ、ウスウス自分もそうじゃないかとは思ってたよ。。
ゆえにはしゃいで誤魔化そうとした自分の本心を笑ってくれ。。君の感覚は正しい。

こんな陰性水草ばかり買ってきたのにこの光量はねぇ。。。そうですよね~。
ピースケさんも出て来なくなっちゃうもんねー。

自分「。。。オレのと交換しようかぁ」
Yome「いいの?」
自分「大丈夫だよ、現在チャーム価格では200円しか違わない(買ったときは+◯千円したけどね)」
image
これイイですよー。
結構、メタハラ的な陰ができてキレイです。光の強さ、角度も調整できるすぐれものです。
で、こうなりました。光量はYomeの趣味です。
image
ウチのリビングの構造上横からの視点も重視されています。
image
リスト:
水槽:Tetra RG30 + サテライトslim S (約18L)
濾過:LSSスポンジフィルター LS-20S
底床:プラチナムソイル(黒)ノーマル3L+パウダー1L
照明:AQUTE クリスタル マルチビームパワー (白色光) 1日3-4時間 (Yomeの気分)
水草:クリプトコリネ・パルバ、ミクロソリウムsp.トライデント、ミクロソリウムsp.ギガンティア
   ピグミーチェーンサジタリア、アヌビアス・ナナ(自家増殖株)、ハイグロフィラ・ポリスペルマ
   クリプトコリネ・ウンデュラータグリーン
生体:Apistogramma agassizii”Tefe” (ぴーちゃん&ぴーすけ)、オトシンクルスx2

肥料:なし! 
CO2 :なし!

植栽はYomeと二人でやりました。
いろいろ植えたあとにアヌビアスとM.sp.ギガンティアの流木への活着でしたので、
さすがに大変かなとお手伝いしました。
Yomeは植えては浮いてくるCry.パルバにひたすら苦戦してました。
奥まで入れて、ちょっと捻るように砂を巻き込みながら。。。
なんて言ってみましたが、わりと力押しでしたね。最初はこんなんでいいんです。
まぁ、そんなこんなでここに小さな生態系が生まれたわけです。
image
ヤスニ国立公園

自分「いいかね、Yome君!(仮称)」
Yome「ん?」
自分「ここにあるのはひとつの世界なのだよ。これは大自然にひいてはこの地球につながる。。
   <ホニャラララ~~?>
   なのだよ。だから、ここにある一つの命を、この新芽を。。。。
   <中略>
   というわけだ。わかったかね!?」
Yome「(こっちをじっーと見つめつつ)
   ねぇ、アナタはいったい何を目指しているの?」
自分「。。。(自分は何を目指しているのか。。?むしろなぜここで問うか?)」
Yome「なんか、アピストはまってるかと思ったら、また水草始めるし、、」
自分「。。んんーー、考えとく、、ていうか、この先に何があるかなんて考えたことないし。。」
Yome「ふーん」
自分「いつか子供ができたら、大きな水槽の前で大自然の素晴らしさを語りたいかもしれない。。」
Yome「ふーん。ちゃんと聞くかね。。?」
自分「う~ん。。。聞いてくれたらいいなぁ」

……何を目指しているかなんて考えてきたこと無いなぁ。。。
……まさか水槽を語って、この趣味道楽の果てを問われることになるとは。。。
『道』
この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。
 
by アントニオ猪木先生   

先生。。自分。。。迷わないで進めてるでしょうか。。?

一応、Yome☆水槽立ち上げ時まとめ
①最初は試行錯誤です。当たり前なんてないです。挑戦しましょう。
②自分は魚と草とバクテリアを飼っていると自覚しよう。眼に見えないものこそ!
③環境が許容できない生体数は淘汰されます。要注意。
④水換えにルールはないです。本来は魚や水草の調子を見て行うんですが、
 最初は自分でルール作りましょう。
 ex.最初2週は週2回水換え。その後は1週ごと。様子みながら、だんだん間隔開ける。
⑤餌は基本最低量で腹が凹まない程度でOK
⑤ちゃんと毎日語りかける。異常を早期発見しよう。



オマケに禁断のフラッシュ撮影を。

Ap.cf.agassigii
地球も青いこと申し分ないが、ぴーすけさんもそのまま青くいてください。

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

8 Comments

avatar
梨乃のパパ 2012年12月5日 6:08

どうもです~
良いんじゃないですか~yome様の
水槽!!写真もチヨイ下からのアングルからで
良いです~、この水槽にギラギラぴ~すけ
とぴ~ちゃんですか~私は我が家の奥様に
何を目指してるの?では無くこんなに増やして
どうすんの~佃煮屋でもやるの?せめて
熱帯魚屋ぐらいにして欲しかったです。(汗)
奥様には稚魚達が綺麗な熱帯魚では無く佃煮の
魚にしか見え無いみたいです~(笑)

Reply Delete
avatar

梨乃のパパさん
佃煮!なんと!
高級というか、勿体無いというか、、そういう問題じゃないか。。。
そうですねー。増えまくってたときは確かにどうするよコレ。。。
って感じになりますよねw
ここまで来ると日々の管理ですが、
あとはYomeがいろいろな変化に気づけるかどうかですね。
あんまり口出しはしないように心がけようと思います。
取り返しの付く範囲で?

Reply Delete
avatar

入院中、スターウォーズとレイアウト水槽の本を眺める私に、看護師さん「どこに共通点があるのですか?」。
私「どちらも宇宙です!」。看護師さん「・・・(苦笑)?」宇宙ですよね♪
同じ水槽使っています。最初にチャームで買ったセットでした。
だんだん曲げガラスの見え方が気になって、今や前後逆置き(笑)。

Reply Delete
avatar

アピスタさん
そうか!前後逆におけばよかったのか!
あ、でもウチのセッティングはフタLOVEだから
サテライトが上手く乗らないか。。
自分が水槽に小宇宙<コスモ>を感じ始めたのは
はじめてかなりたってからでした。
さすがに音羽にいると早いですねw
まさかホニャラララ~を解読されてしまうとは。。。
いつかありえないもんからインスパイアされて
誰も見たことないようなレイアウト水槽とかも作ってみたいですね。
スターウォーズみたいなレイアウトってなんだろうとか?
おもしろそうですよね。

Reply Delete
avatar

こんにちは!
やっぱりはじめまして、でした。
女性の感性、勘、視点は常に正しいです。素晴らしい試みです。目から鱗が100枚落ちる企画になる予感がします。yome様には決してアピにハマらないようにお伝え下さい!そのほうが面白いコメントが沢山いただけると思います~
我が家の例では
アクアスカイ>ダメ
エリザベ>雄
全て導入初日のコメントです…バッサリです…

Reply Delete
avatar

こんばんは~!
Yome様、最高です!!
なぜ女性はあんなにもスッパリバッサリとぶった切れるのでしょうか?(笑)しかも正しく。。。
うちも嫁にぶった切られまくって何も言い返せません(苦笑)
しかし、そのアガシジィいいっすね~!(^-^)

Reply Delete
avatar

けんけんさん
コメントありがとうございます。
yomeにはハマって欲しいような欲しくないような
悩ましいところですね。
理解があるのはとてもありがたいですね。
サエオスなるほどです

Reply Delete
avatar

apisto_gallreyさん
こんばんは?
ぶった斬りますよね!大事な大事なアルトタピチェも
好きじゃないで一蹴です。たしかにぴーすけさんのキラメキは
ないですが、これはこれでいいんですよ。。。
Tameさんはわりと好評でしたが…
まぁ、こんだけ好き勝手やってる時点で申し開く術はないですが

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.