木曜日, 12月 27, 2012

thumbnail

Yome☆水槽 第4話『命名。miniちゃん!(幻)』

少しまた間が開いてしまいましたね。メリークリスマス。そして自分は30歳にな りましたw
あんまりかわらないもんですね。(そりゃそうか。。)

地味にいろんな宣伝文句の『30代になったら~』みたいなのにドキッとするよう になりました。


前置きはいいんですが、今日はYome☆水槽です。

お約束ですが、本企画は

アピスト飼育の素晴らしさをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りの ない夫婦の会話を

お楽しみいただく企画となっております。あしからず。


11月12日に始動した完全新規水槽です。
入居者様はいわずとしれたAp.Agassizii”Tefe”様です。
最初2週は週2回で水換え、その後は毎週1回水換えで立ち上げ中でした。

始動11日目に♀ぴーちゃん導入。その1週後に♂ぴーすけ導入。という感じでした。
ちなみにぴーちゃんは来た時から抱卵してたので、タイミングと水だけが良けれ ばOK!的な状態でした。
その後は、オスがややメスを追うためYomeはピースケさんに退去処分を架しました。

Yomeには退去のタイミングについては
①強い方を出すこと
②少しヒレが痛むくらいはよくある
③端っこで棒になったらさすがに厳しい
④弱い方もエサをちゃんと食べていれば基本は大丈夫
⑤メスが真っ黄色になってお腹ぽっこりしたら、戻してもいいサイン


と説明してみました。
具体的な退去日はYomeに一任です。たしか、12月10日頃でしたね。まだ自分が20 代だった頃ですね。
さて、一匹だけ掬うのはなかなか難儀ですよね?
基本的にうちでは網が入れやすいスペースを前側に残してます。こんなかんじです。
で、アミをおいて鏡をおいてまつんです。
強い奴は相手を見つければだいたいオラオラモードでやってきますからねw
あとは、あみの真ん中らへんに来たらそーと指を近づけ、水槽のガラスを軽くポン!
「はい、いらっしゃーい?」
という感じです。
ちなみにYome水槽が三角構図なのもこの辺で苦労しないようにというのもあります。
image
さて、12/23のことです。

ぴーちゃんも黄色く仕上がり、お腹パンパンw(←Anから来た時からねwいいのをありがたや)
ぴーすけさんを投入しました。

そのままくるくる回りながらフィンスプはじめました。

すぐにYomeが。。。
Yome「ねぇ!ぴーちゃんが鉢の中で逆立ちしている!」

??????????????????????

どんなやねん?とてもシュールな絵が脳内イメージとして構築されます。

覗いてみると。。。
ぴーちゃんが唇を噛み締め、隆々とした胸ビレをソイルの上に力強く押し当てたと思ったら、
グイッと尾ビレを天へ向けまっすぐ突き出しキレイな三点倒立を決めていました。。。

なんてワケない。

まさに産卵中でした。メスがお腹をシェルターにした植木鉢の天井に向けて産んでました。
そこにオスがかぶさるような感じです。
YomeはLIVEで一部始終を見守ることに成功したようです。よかったw
image

よし、狙い通りですね!ここまでうまくいくとは。。。Yome恐るべし。
役目を終えたぴーすけさんは30分でまたサテライトに収監されました。
Yome「なんかかわいそう。。。」
自分「このままここにいるほうがかわいそうな事もあるんだよ。。。」
Yome「ふーん。♂ってつらいね。。」
自分「・・・・(なぜオレを見ながら言うんだい?ぴーすけを見て言うセリフだろう?)」


Ap.cf.agassizii
パトロール中
Yome「子供の名前決めた!」
自分「ぴっぴでよ?」
Yome「ううん。今回は(ipad)miniちゃん!」
自分「あぁ、なるほどね。。」

しかし、早すぎる。。。完全新規で立ち上げ5週目。。。
ペアにも恵まれましたが、毎週の水換えで水質を保っている水槽です。
とりあえず。産卵日に水換えしました。
次の日も大丈夫でしたが、。。。
12/25
Ap.cf.agassizii
シェルターの入り口が盛り上がっていてなかはうまく見えませんが。。
お腹がぽっこりして、オレンジの便が出てます。。。このパターンは。。。
Yomeにはちょっと残念な感じかもと説明しました。
ただ、
ピースケいれたらすぐにまた産んでくれるでしょう。
水質と状況判断が大事です。

次の投入タイミングはYomeに一任してみましょう。
なんていっても、初めてのアピスト飼育で立ち上げ5週で狙った場所で狙った日に
30分で産卵まで持っていった大型新人ですから。

自分の初めてと比べると衝撃的な好発進です。
ドラフト1位の開幕投手vs入団試験ファーム叩き上げのセットアッパーほどの距離があります。

次はいけるんじゃないかなぁ~
基本的に初出産は期待しないルールが自分にはあります。
母親が神経質すぎるのかどーも生まれないことが多いです。
ただ、すぐ次を産んでくれてそれがちゃんとそだつことがほとんどですね。



しかし。。。先をこされましたね。。自分の水槽は水草コレクション水槽になってしまいました。
全く繁殖を配慮され無くなって来ました。。。いかん。。。

そういえば。。今シーズンは導入見送ろうと水槽減らしてましたが、
やっぱり守れませんでした。。。
Yomeごめん。。こないだテトラしか買ってないっていったけどあれウソだ。。

なんか気づいてそうだったけど


Ap.sp.Putzer
どうしても気になってしまって。。。こいつが。。(コーダルに注目!)

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

14 Comments

avatar

どうもです~!
Yome様水槽、新規立ち上げなのに快進撃ですね!
次回の産卵に期待しています!(^-^)
うちも30分劇場ありました(笑)
そして、sp."Putzer"ですか!メスもいましたか??
最近あのエリア近辺のロートがちょこちょこ入荷しているので、"Putzer"混じっているのでは?と思ってましたが、流石抜いていますね!(^-^)

Reply Delete
avatar

apisto_galleryさん
yomeの感の良さに恐れおののきます。
だいたい自分が手を出すタイミングよりいろいろ早いんですが、結果的にはこれですから…
参りましたとしか言えません。
そして、さすがイケメン鑑定士様!
Ap.sp"Putzer"です。メスもおそらく大丈夫です!

Reply Delete
avatar
梨乃のパパ 2012年12月28日 6:08

どうもです~
yomeさま恐るべし~(笑)miniちゃん残念でした、yome
さまに次、頑張って下さいと!
��゚ッシェール?初めて聞く名なので只今検索中です~(汗)
��ートとの違いはコーダルだけですか?

Reply Delete
avatar

こんにちは。
魚の掬いかたは同じですが、なるほど
鏡を使うとより良いんですね!
真似してみよっと^^
しかしほんと大物新人ですねー!
産卵、子育てを見てしまうとアピストに
やみつきになる可能性が高いでしょうから
そこにychmlt さんの隠れた陰謀があるわけですね(笑)

Reply Delete
avatar

こんにちは。
さっそくの産卵スゴいです!
しかも産卵シーンも見れるなんてさらにスゴいです!!
そして魚の救い方勉強になりました。
いつも水槽中を追いかけ回してたので今度鏡使ってやってみます。

Reply Delete
avatar

梨乃のパパさん
いつもコメントありがとうございます。
Yomeは前向きに次のタイミングを考えてます。
参考になりそうなコメント試みようと思いましたが、
大丈夫。私に任せて的な顔したのでまかせましたw
Putzerはもともとはサンガブリエル・ロートカイルなんて呼ばれてた魚ですが、別種でいいようです。
正直自分もこのあたりは勉強不足で他にも近縁種いっぱいいますから、
Putzerと思われるこの子が本当にPutzerか自身はまだありません!
とりあえず、色が飛んだ時のメラニンパターンがロートと違います。
もっと黒っぽいですね。あと、アブドミナルストライプあります。
興奮すると消えますが。。で、コーダルはご覧のとおり。
またその内アップします。AnのNEWSでもこの辺とりあげてくれないかなぁ。。。

Reply Delete
avatar

sui-taさん
コメントありがとうございます。
鏡なしでもできるんですか?
逆にあると楽だと思い込んでただけかもしれません。
こっちもこんど試してみます?
miniちゃんは浮上しませんでしたが、
自分の陰謀論が浮上してしまいましたねw
少なからずその陰謀は否定できませんね!

Reply Delete
avatar

satocさん
コメントありがとうございます!
ウチではこうやって掬ってます。皆様はどうしてるんでしょうかね?
yomeの快進撃にはひれ伏すばかりですw
これを機会に嫁が目覚めたらおもろいといえばおもろいw

Reply Delete
avatar

このシリーズ、毎回羨ましく拝見しています。
奥さんが水槽の世話をするなんて、ウチでは夢のような話しです。
リビングの水草水槽をベアタンクにリセットしておいても、
こちらから言うまで気づかない。そんな感じの無関心なので^^;
おっと、プッツェールですか。
久しぶりに見ました。
今度、ロートとの違いとか分かりやすい解説お願いします。

Reply Delete
avatar

こんにちは!
さすがYome様、大型新人ですね。
産卵風景をじっくり見ることなんて
あまりあることじゃないですし、
なんか持ってますね!
これからも期待してます。
お魚のほうも大型新人導入、おめでとうございます。
こちらも楽しみです。

Reply Delete
avatar

りのさん
コメントありがとうございます!
ウチもいってはみましたが、本当にやってくれるとは思ってませんでした。びっくりでした。
ウチも基本無関心なので水槽部屋は無放置地帯になってますが、それほどipad miniがほしいのでしょうか。。。
もう買ってあげようかとも思います。
Putzerは自分も勉強中ですが、いつか記事にしたいと思います。

Reply Delete
avatar

GRCさん
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!
ダブル大型新人です!
片方は物欲にもう片方は自分の私欲にまみれてます。
ペルテン系あまり詳しくないんですが、
ロートとは顔つきもちがいそうですw

Reply Delete
avatar

こんばんは!
一年お世話にないりました。
来年もよろしくお願いいたします。
yome様にもよろしくお伝えください。
良いお年を♪

Reply Delete
avatar

GRCさん
こんばんは!
今年もよろしくお願いします!
いつかどこかで!
yomeも頑張ってます?

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.