土曜日, 12月 01, 2012

thumbnail

Yome☆水槽 第2話『もじゃぁ』の違いを理解しよう!

image
前回から始動した完全新規立ち上げ水槽”Yome水槽”の第2話です。
今回は立ち上げ時の水替えの頻度などを主観のみで書いてみます。


なお、本企画は

アピスト飼育の素晴らしさをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない夫婦の会話をお楽しみいただく企画となっております。あしからず。


いきなりですが、
嫁にこういったルールを現在は課しています。
①最初2週は週2回換水。
②ちゃんと毎日覗くこと。気になったら随時相談はOK.

立ち上げ時の水質データです。もちろん嫁は理解はしていないと思いますが。。。
0日: pH:7.4 TDS:94 KH:3 GH:3
1日: pH:6.9 TDS:98 KH:1 GH:2
2日: pH:6.7 TDS:103 KH:1 GH:2
というカンジで変化してます。
Yome「それ大事?」
自分 「うん。」(記事を書く上でね!)
Yome「ふーん。。水替え1週間に1回じゃダメなの?」
自分 「まぁ、最初だからさ♪」(←たぶん大丈夫だし、1か月しなくても多分何とかなんるんだけどね。)
安全策です。完全新規なんて自分もチョー久しぶりですから。
image
試薬ですね。(最初に買うならやっぱりpHです。KHもいいかも。でもGHは無くてもよし!←自論)

これはソイルのみの環境で生体も植物もない環境です。しいて言えば、素焼きの鉢がひとつ。
わずかにバクテリアがいる程度でしょう。
この時期のメインはソイルによる吸着です。
KH,GH同様にTDSは下がってくることを予想してましたが、そのようには今回はなりませんでした。
んーなんでだろう?。。。。もしや、素焼き鉢かぁ?

pH低下はソイルによりKHにあたるイオンが吸着または
非イオン化させられていることで起きてると解釈してます。
まぁ、ソイルでたちあげるということはこういうことですね。
あまり初心者むけでない話ですが、ソイルの効果は一定ではなくだんだん弱くなります。
参考になるかあれですが、
ソイルを薄く引いた繁殖専用水槽でどうしてもソイルの効果を求めたいときは、
使い古したソイルを半分だけ交換したりも普段してます。
全部変えないのはバクテリアが減ってしまうことで水質が影響されるのでは?的な発想です。

さて、水替えについてです。
ある程度立ち上がれば生体量が濾過能力を越えたりしなければ、
基本的にはpHは下がります。(詳細は以前の記事
ですので、今回のように科学力で戦う場合は上限としたいpH値をイメージして換水してます。
なので
水道水をジクラで中和したものに、Yome水槽の場合は
pH/KHを10倍希釈したもの7mlを水道水5Lに混入してます。基本的には毎回これでやります。
一応これで、
pH:6.6 TDS:110 KH:2 GH:3となります。
(もとの水で変わるはずですので、各自で♪最低限pHくらいは知っとくとよいかもです)
まぁ、とにかくこれで、4Lくらいすてて5L(蒸発分込み)入れるというのをやってます。
(実質1/3-4換水です)
狙いとしては、pH6.5位からじわじわ下がっていくような水槽をまずは目指します。
5日後に最初の換水後オトシンクルスを3匹投入しました。(pH:6.4 TDS110)
その2日後はpH:6.8TDS:113と初めてpH上昇を認めました。
その際の水槽内ですが
image
オトシンクルスの糞が目立ちます。見た目増えてきてます。
つまり、アンモニア増えてます=pHあがります。
もちろん、試薬でアンモニアが捉えられることはあまりないでしょうが、
産生されたアンモニアを無毒化するために水の組成に変化が生じていると考えてます。
で、これを餌に好気バクテリアが増えてゆきます。
しかし、思った以上に上昇したので
ちょっと生体が多いかなと思いましてオトシン1匹は退場してもらいました。
予定通り1週間なので2回目の換水。
ちなみに餌は
image
これさえあれば稚魚もなんとかOKのアルテミアです。
その後、水草もちょっとずつ植えてゆきました。
Yome「どうやってコレ(ミクロソラム ”トライデント”)つけるの?」
自分 「木にこのウッドタイトでつけるんだよ。
で、つけるときに伸びてく方向を予想するとかっこいい!」
Yome「そうすると右奥が一番視点の奥だから・・・ブツブツ」
良い傾向です。
コレを機にネイチャーアクアリウム目覚めてほしいもんですw
だが、嫁よ。今日も言わせてくれ。。。ミクロソリウムにも裏表があるんだ。。君と同じように。。。
image
なんだかんだで、頑張って固定して、ウィローモスも流木に巻いてくれました。
本来は最初に全部構想してから、やるべきでしょうが嫁は徐々に考えるそうですから、
良しとしてください。
image
しかし、青い青すぎる!
嫁よりも自分が限界ですねー。(次回からライト変えます!)
ちなみに当初。。
自分 「水草いれたいのある?」
Yome 「スター☆ちん(スターレンジ)」
自分 「うん☆ムリ!CO2ないから。」
Yome 「えーーー。じゃぁ、前、ぶあぁーて増えてた奴!」
自分 「ブリクサ・ショートリーフ?」
Yome 「たぶん、それ!」
自分 「それも、多分無理だけど。。。試すだけならやってみる?」
Yome 「じゃあ、いいや。なんか奥に『もじゃぁぁ』ってした奴が欲しいんだよね。」
自分 「わかった、考えとくよ。」
Yome 「まかせた!」
とりあえず、スターレンジとブリクサ・ショートリーフに
『もじゃぁぁ』要素をまったく感じないですが、そこは良しとしました。
昔エライ人がこういったそうです。
男女間で大切なことは「互いの違いをちゃんと理解できること」だと。

『もじゃぁぁ』ってそういうことなんですね、どこかのエライ人ありがとう!

ちなみに、まだ出番がないでですがカテゴリタイトル通り、
ここにはAp.agassizii”Tefe”=ぴーすけ&ぴーちゃんが入ります。
この時は、別水槽で別居しつつ待機中。。。
image
「出番まだぁ?」

ごめん、もうちょいだから。。

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

12 Comments

avatar

SECRET: 0
PASS: caf13ceac281cb18678378ac68d30b14
こんばんは!
マジで楽しい企画&話題ですね!(^-^)
最後にチラッと出てきたアガシジィ テフェ ヤバイですね!
クラっときそうです(笑)

Reply Delete
avatar
梨乃のパパ 2012年12月1日 6:08

どうもです~
楽しいですね~(笑)
最後の写真は危険ですね~ギラギラ
ですな~反射して鏡として使えそうです!

Reply Delete
avatar

apisto_gallreyさん
くだらないこといっぱい書けて個人的にも息抜き企画です。
Yomeさんは青いアガシジィをご所望でしたので、こうなりました。
たまたまテトラ本みながら、
payaminonisを見てたらコレでもいいよ!って言ってました。
思わず、ダメといってしまいました。
パヤミノ様をYome水槽に?ありえない!
買ったって絶対ナイショだ!てか、買えるか!
って思いましたw

Reply Delete
avatar

梨乃のパパさん
どうもです~
これが先日の子ですよー。
あとはyomeに仕上げてもらいますw
そうか。。。ギラギラしてるとおもったら鏡だったのかぁ。。
Anでは鏡としての使い方について説明がありませんでしたね。
まったくヒドイ店ですねwww
ふつくしいです。自分のじゃないのにジーて見ちゃいます。
アガシジィやビタエニといった個人的な原点回帰をしてますが、
やっぱり素晴らしい魚ですね。ホレますw

Reply Delete
avatar

こんばんは!
もじゃぁぁ が欲しいという
なかなか芸術的ですね!
密集水槽をイメージされているのでしょうか^^
アガシジィも期待です。
青いのということで青ラムとかになったら
どうなるんだろうと思っていました。(笑

Reply Delete
avatar

どもです。
コードネームyomeさま着々とアピストの世界に片足。まだ足先でしょうか、自分で育てる楽しみの世界いいですよね
うちのマーツーはかわいいとは言ってくれますがグッピーから傾いてくれません(笑)yomeさまがいる皆様からすると今後の展開はひじょうに興味シンシンですよ(すくなからず私)記事楽しんでまーす。

Reply Delete
avatar

GRCさん
こんにちは!
『もじゃぁあ』についてはいろいろ考察してみたいとおもいます。
あともう少し本人を問いただす必要性もありそうですねw
青ラムかぁ。。その発想はなかったです。
あれだったらどう反応したんだろう?写真見せてみます。

Reply Delete
avatar

ウッシーさん
コメントありがとうございます!
嫁様はまだアピストには傾かれませんかぁ。。
うちの嫁の喜びをちゃんと伝えられれば、
きっとウッシーさんの嫁様も!と自分が気合をいれてみますw
なんとか嫁が喜べる結果にしたいですw

Reply Delete
avatar

青い青すぎる!
に思わず笑ってしまいました^^
その他のやり取りも楽しい?!
しかも勉強になるし(←そっちがメイン!)
とどめは最後のアガシジィでした><
あんまり目に毒なもの、見せないでください?!
水槽足りないんです?!!

Reply Delete
avatar

ご夫婦でアピストって、ウラヤマシイと思う方多数ではないでしょうか。
肩身狭くやっていらっしゃる方が多いようですよね。
私が思う「もじゃぁぁ」は、ウィローモス(但しトリミングサボり)かなぁ?
ところで!ハンドルは何とお読みするのですか?

Reply Delete
avatar

noramさん
こんばんは♪
noramさんのムトンジーニョ見てたら、
Tefeもありかなと思ったんですよー。
だから、むしろnoramさんのせいですよーw

Reply Delete
avatar

アピスタさん
コメントありがとうございます。
ちゃんと肩身は狭いですよw
でも、大分大目に見てもらえてます♪
まさか、一緒にやってくれるとは思わなかったので、
個人的にもびっくりなんです。
ハンドルは実名の子音を取ってきただけなので
音になりませんね。。。
そうか、発音か。。これじゃ無理ですよね。。
ハリーポッター的に
「口にしてはいけない人」ってことにしてあげてください。
この際、A2Hにしてしまおうかな。。

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.