土曜日, 2月 28, 2015

thumbnail

アピに願いを☆#1

チラチラとtwitterに流しているネタですが、そのままでもよかったんですが
書きたい記事も進まないので場つなぎで流してみます。


みなさんコイツをオレは待っているぜ!っていうのありませんか?
自分はいっぱいありすぎてあれなんですが、
とりあえず5種twitterにアップしたので、振り返り~。ちなみに順番は欲しい順ってわけじゃないです。
思い出した順です。


 Ap.rositaeロシタエ

なんかすごい惹かれます。やっぱりこういう傾奇者が好きですね。Googleで検索するとすごいF取ってる方もいて、ぜひ挑戦してみたいなと思っています。神戸生まれの自分にはこれぞタイガース・アピストって感じです。



 Ap.kullanderiクランデリ (Ap.sp.ギガスⅠ)

はじめてネットでみつけた時の衝撃は計り知れません。なんですかコレ!?
飼わずにはいられない。最近論文記載され採集地もかなり正確に記されています。
近年中に日本にもくるって信じてます。どこかに入荷したらほんと教えてください。
自分、鬼になりますから。



Ap.pedunculataペドゥンキュラータ (Ap.sp.カウラ)

自分の中では一番美しいアピストです。とくにこのMikoljiさんの写真のタイプが好きです。
エレガントです。トレビアンです。ドイツ語だとシェーンです。
ヴィエジタ1がこんだけ来たなら。。。次はカウラですよね!?



Ap.sp.”Blauspiegel”ブラウスピーゲル

アガシジィ系は今も昔も大好きですが、欲しかったあのcf.プルクラが来てしまったのであとはコイツです。この下品なくらいの全身青ラメを愛でたいです。それにここから選別してF取り続けたら。。。すごいの出てきそうだと思いませんか?



Ap.cf.diplotaenia’オリノコ’

このヘンな顎ポッチは本家にもいるんですが。。アブドミナルストリークが入ってて、ちょっとスペード気味なこの尾びれのディプロが見てみたいです。ディプロはアピスト中でも異質なのはなんとなくいろんな人が気付いていると思いますが、今んところ唯一の近縁種ではないでしょうか?
このオリノコとネグロの近縁種関係にある魚は他にもいっぱいいますが、どれも並べて観察してみたいものですね!

とりあえずここまで!

コメントに是非皆様が待ち焦がれるアピストも書いてもらえたら嬉しいです!

参照Referenece:
  1. AQUARIOPHILIE Apistogramma rositae
  2. Apistogramma kullanderi, a new showstopper  Advanced Aquarist
  3. Apistogramma sp. 2 Caura Aquatic experts ©Ivan Mikolji
  4. レヨンベールアクア熱帯魚飼育図鑑  アピストグラマ プルクラ シングー TropRio便 
  5. DATZ-sonderheft"Sudamerikanische Zwergcichliden" : p63

欲しいもの並べて手に入るなら苦労しないってわかってます。クリックぷりーず!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

14 Comments

avatar

うん。次はカウラですよね!(笑)

ブラウスピーゲルって初めて知りましたが、これは自分のツボです!
いいですねぇ~

現在の待ちアピはグッタータかな~(笑)

Reply Delete
avatar

引っ越しお疲れ様でした!
次はカウラじゃなくて、グッタータかもしれませんよ~。
そうなれば自分もスルーはできないでしょうが。。。
帰国したら水槽絞らなきゃいけないから、よく考えなければ。
ブラウスピーゲルいいですよね~。ボディが白っぽいの落ち着けばボディまでラメラメのようです。

Reply Delete
avatar

ブログにコメントさせていただくのは初めてだと思います。
改めてよろしくお願いします。

それはそうと、MALさんの「日本に帰ったらほしいアピスト」シリーズ、いつも楽しみにしてます(^^)
僕はアピストのことそんなに知らないので、こんなアピストがいるのか~!と、いつもテンションあがってますw
中でも、オリノコのディプロにはホント驚きました。
こんなディプロがいたなんて。
オリノコのディプロというだけでも面白すぎるのに、スペードテールだなんて!
この魚を見て、ネグロとオリノコの近縁種とされる魚たちを比較して飼育するのは、本当に楽しそうだなと思いました。
今まで「産地に対するロマン」って正直殆ど感じたことなかったんですが、おかげでようやく理解できてきた気がしますw

そして、ディプロと言えばアピストの中の異端児(というかホントにアピストなのか?)という感じですが
ギガスは、逆の方向で異端児という感じがしますw
見た目からして、アピストと言うよりは中型シクリッドって感じですし。
そして、僕の待ちアピは、まさにコイツです(^^)
こんな魅力的な魚がもしまた日本にやってくることがあれば、何としてでも是非飼ってみたいものです(^^)
ここ最近の、この魚に関する流れを見る限り、きっとそう遠くないうちに日本にやって来てくれると信じてます。

それでは、今後も衝撃のアピをいろいろ紹介されるのを楽しみにしてます~(^^)

Reply Delete
avatar

ミヨさん

twitterではどうもです!こちらもご贔屓に♪
この「欲しい」シリーズはどんどんマニアックな変化球になっていきそうですが、思いついたらちょいちょいアップしてみます。
ネグロとオリノコは面白いですよ~
・メガプテラとブライトビンデン
・cf.ディプロと本家ディプロ
・いろんなウアウペシィタイプ(ロートやブルトケールやゼーゲルなどなど)
など
そのうちオリノコ産のアレやコレもくるかもですね!
そして、ギガスはヤバイですよね!
なにこれ?って感じです。ホントアピストなのか、記載された今でも信じられない!
個人的には次の冬に来てほしい。。

Reply Delete
avatar

どうもコメできないなぁ〜と思ってたらデスモさんと同じ所に引越ししてたのですね(笑)
クランデリは私も気になってます!
デカイらしいですね〜なんでも滝で隔離された所で発見されたとか?!
ちと派手過ぎて好みではないんですが、インパクトデカすぎです(笑)

Reply Delete
avatar
梨乃のパパ 2015年3月1日 12:02

どうもです~
この前SMZさんと話していてコロンビアのデプロの
話しが出てまして~欲しい~~~~(笑)
ロシタエもストライクですしね~(汗)
カウラも欲しいしね~飼った事の無いApは取り合えず
全て一度は飼いたいですな~(笑)

Reply Delete
avatar

昔の保育者のポケット図鑑「新しい熱帯魚」にアピストグラマU2とかオートマンアイとか憧れました・・。レッドテールのアガシジィもほんと欲しかった・・。今は色々入ってくるので目移りしちゃって・・。今持っているアピたちだけでも、もう夢のラインナップなんですよね~。今は彼らをしっかり買ってあげたい、という気持ちが強いです~。
ギガスでかすぎですが、入荷して目の前にいたら、買っちゃうな・・。多分。

Reply Delete
avatar

こんにちは~!
待ち焦がれるのは
Ap.viejita2です。
(採集に行くしかないですね!)

Reply Delete
avatar

けんけんさん

はい、デスモさん一派になりました!自分みたいにがちゃがちゃやりたい人には悪くない作りな気がします。
コメントは面倒かけました。スンマセン。
クランデリは変〇臭が止まりません。コレを目の前に買わない自分は想像できない。
早々と図鑑化しちゃいたいくらいです!
まぁ写真がないんで厳しいですが。。。

Reply Delete
avatar

パパさん
やはりレジェンドもこのディプロを御所望ですか!ドイツからだとDwacichlogコメントできないんで指を咥えて読んでますが、いろいろ教えて頂きたいものです。どんだけいろいろ読んだって、あくまで文章ですからね。
そして、そして、飼ったことのないアピはすべて飼ってみたいに激しく同意です。
というか一時期それをやってましたが、もたなかった・・・

Reply Delete
avatar

アピストグラマU2...おぉ、知らないの来た!あのアイルランドの世界的ロックバンドとは関係なさそうですね!
そして、オートマンアイとは渋い。
その昔、ゴッセイのまじりで変な派手なアピを抜いたことがあるんですが、もしかしたらあれはオートマンアイの一種だったのではと今は思っています。

Reply Delete
avatar

GRCさん
そうですね!オリバーにつれていってもらうしかないですね!
Viejita2の真相はもう現地で確かめるしかないですね!

これをV2というかはまた違う議論が出そうですが、Rotfleckenが6番目で登場予定です。

Reply Delete
avatar

まいどです~!
やはり欲しいものは現地に行ってゲットするしかないですね~(笑)
コロンビア&ベネズエラに行きたいです(笑)

オリノコのディプロは昔カラシンに混じっていましたよ~!
マジ(@_@)!?って思いました(笑)

はやく日本に帰ってきてください~!
ホングスロイのヒレ、ビンビンですね~~!!

Reply Delete
avatar

オリノコのディプロはカラシンに混じって(≧◇≦)
そんなことが、あったんですねー。衝撃。

やはり、行くしかないのでしょうね・・・そして、
掬いまくる!カウラもV2もホイグネイもグッタータも
まだ見ぬやつも!

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.