土曜日, 7月 07, 2012

thumbnail

新着?Ap.sp イエローミウア?

今日はこの子です。まずは値段高いよ!ほんと高いってば!



で、

もちろん我が家でも新着です。


Ap.sp."Yellow-miua"
紛らわしい名前ですが、そもそも果たして。。。ミウアなんでしょうか?

自分の答えはNOです。


ここからは私見です。

いままでにほかの2産地のミウアを飼育し、いろんな産地のものを見ましたが、

下の写真のように尾びれの柄は興奮すると

黒地にキラキラした白地が浮いてくるというのがミウアの共通点です。

image
↑(レヨンベールアクアさんより拝借。)

少しイメージちがいますよね。
別種でしょー

あとは、メンデジィとミウアの自然交雑説も聞きましたが、
実際に店で20匹くらい見てきた印象としては全体的にちゃんと傾向があって
種として確立してる印象をもちました。(メス↓)

Ap.sp."Yellow-miua"
そして、、、
気付いてるのは私だけではないでしょう。。。
『なんか昔見たような。。。?』って方いませんかね。
検索すれば出てくると思いますが、
昔一度だけプライベート便で入荷されたAp.メンデジィ ”マリエ” 通称ラウンドテールメンデジィ
実物見たことないので、あんまり言えませんが。。一緒じゃないかなぁと思います。
ただ、あれも当初からメンデジィなのか?自然交雑なのか?いや、新種だろ?
と話ありましたが、以降入荷なかったため忘れてました。

とは言え!なんであれ!
貴重な一種であり交雑じゃないと勝手に信じて大切にしようと思います。

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

6 Comments

avatar
梨乃のパパ 2012年7月7日 6:08

御高いの導入ですね~私も勝手に別物の一種だと思います
F取れば少し見えて来そうですね、貴重なAPには違いない
ので、今後も楽しみにしてますよ。♪

Reply Delete
avatar

ついにUPされたっ!
メンデジィとの・・・フムフム・・・勉強になります。
産卵→繁殖も難しそうですね。
まだ産卵した、っていう記事を自分は見たことが無いので、UP楽しみにしていますw

Reply Delete
avatar

梨乃のパパさん
ええ、高いんですよー。Anで高いですよー。とグチってはみましたw
F取れれば。。。そのとおりですね。
マックorヴィエジタもFを取らなきゃわかんないなーって感じです。
どんな表現型がでますかねー

Reply Delete
avatar

Secret pleasureさん
やっとUPしたのみ画像は導入した日のやつというサボリですいません。
そうですかー、まだ産卵報告ないんですかー。
まだ、小さいんで子取りは少し暑さが落ちつてからを考えているので、秋以降かなーと思ってます。
子供はUPしだしたらキリないですし、みなさんやられてるからUPする気なかったんですが、考えてみます?

Reply Delete
avatar

こんにちは!メンデジィ・マリエ ですか?懐かしい!そう言えば賑わしていましたね.とにかくミウア「お高い!」手も足もでないです

Reply Delete
avatar

Gimyさん
コメントありがとうございます。
無理しちゃいましたァ。どうしても、欲しい病が出てしまいました。
大事にしますが、大事にしすぎると子がとれない。。。
難しいですが、頑張ります!

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.