日曜日, 9月 30, 2012

thumbnail

今しか手に入らない。。。ハズ

モアエ談は考え中なので、場繋ぎに。。。



実は一時期アピストだいぶ絞ってたんですが、2年前に本格的に再開してました。

その時、買い漁った親たちがちょいちょい寿命を迎え片親になり、水槽に空きができました。

そして、ブラジルシーズンIN?

モアエ絡み以外もちょこちょこ買ってます。


では、新着です。
興奮を隠せない一種です。(自分も買った店の店長も)
導入2日目の写真:色もサイズもこれからですが


Ap.sp."Araguaia"
Ap.sp."Araguaia"
これだけで分かる人もきっといるのでしょうが。。。
超マニア種?の紹介です。

コレAp.sp.Araguaiaなんですが。。。あまり知られてませんよね?
何度かはきてるんですが
その多くは禁猟区にいるはずですから、そもそも幻レベルなはずだし、
エリザベみたいな主役級のようなパッとわかるかっこいい!もないから
リスクを犯してまで漁師もいかない。よって、幻に。
たぶん最後に来たのは。。。わかんない。ここ3年はないし、多分5年くらい前かな?

で、Ap.sp.アラグアイアが今日本で手に入ってしまい2ペアゲットです。
欲しい人は死守オススメです。まだ、良い奴けっこういました。全部貰いたいくらいです。
結局、
シュタイエキーも手に入れたいので1ペアなつもりでしたが、
店をでたら、アラグアイア2ペア+秘密兵器1ペアでした。
Ap.sp.Araguaia
この顔ヤバくないですか?自分はこういうのに弱いです。
特徴としてはカエティにちかいメラニンパターンですが、顔まわりのカタチが異なり、やや細身。
そして、特徴が尾ビレ。
普通カエティの尾ビレはラウンドで模様の配置もレガニ、シングー系のように弓なりになるんです。
が、アラグアイアは台形型であろうことか模様の配置が垂直で一つづつがかなり大きめです。
実物は初めてですが、写真と同じだなー。むかし、ちょっと違うタイプのアラグアイアもきたけど。。。
DSC04063_convert_20120929094051
これ絶対すごいのに成長します。わかります。

ロカリティは緑枠の中からアップした下の地図の左側の川 Rio Araguaia
image
image
地図にもありますが、下流にはTucuruiダム、つまりAp.Tucuruiが住んでます。
その上流にいる魚で、他にTocantins水系にはカエティ、アガシジィ、プルクラ、トゥクルイなど
で、シングー系と一緒でベレンBelem便できます。
ちゃんと系統残さなきゃな。。。
まだ3cm。。魅力を伝えたい。。。これから化ける。化けさせる!
きっちり仕上げてゆきたいですね。また、出しますが、この辺の子たちは写真難しいんですよね。。
ちなみに導入されてきた数も少ないんでアレですが、孵上報告がGoogle上はみあたりませんね。


次回はMoaeかな。。。

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

15 Comments

avatar

これまたシブいアピストを導入されましたね!
入手されたと思われるサイトの新着情報を見ながら悩みましたが、今回は。。。
そのブルーの頬にレッドスポット、お腹も黄色くなりそうで、しびれます!
あと、自分的には尾ビレの柄が特徴的で好きですw
これは、ブルーでビッカビカのすんげー良さそうな個体に仕上がりそうですね!ww
是非とも成長過程のアップをお願いしますm(__)m
そして、秘密兵器も気になるところです!
アップされることを楽しみにしてますね!!(^-^)

Reply Delete
avatar

apisto_gallreyさん
いやぁー、いつもちゃんと伝わる方がいるのはほんと心強いです。
アレ系もいいですが、こっちもいいですよー!
秘密兵器はですね、また問題発言につながる1ペアですw
sp.アラグアイアの入荷情報をご存知なら見かけたはずですw
ヒント的には
自分の今までの問題発言に絡む1種と言えば。。。
こいつは手に入れざるを得ない。。。

Reply Delete
avatar

はじめまして!nerimaです。
すごい写真奇麗だし、おさかなもマニア的で
凄いな?って思ってました!
アラグアイアも勉強になりましたよ、入荷したお店も
興奮してたので、なんだろう?って思ってましたよ。

Reply Delete
avatar

はじめまして、アピスト初めて22年になるものです。
はじめに、カッサボーメンデジィですが、あれは、違います。昔の画像なので、調べればすぐ違いが解ると思いますょ。
sp.アラグアイアですが、オリジナル便と言っているかも知れませんが、違う業者が、輸入した魚です。入れた所の名誉のため、言っておきます。入れた所の価格と比べと・・・
せっかく、喜んでいる所に、水を、スイマセン。

Reply Delete
avatar

apさん
コメントありがとうございます。
どこでそんな情報を?すごいです。
カッサーボメンデは確かに昔からの正統派の全部ドットではないですね。
ただ、なんか普通のライン系ともちがう。何タイプにすればいいんでしょうか?
他にも疑問がいっぱいです。
いろいろ画像調べると
そもそもマリエメンデには格子タイプとそれとラインタイプが混じったような個体が多々いた気がします。
そして、アラグアイア、オリジナル便ではないのですか?
それは失礼しました。。。早とちりしたかもしれません。。
入れた所に敬意を表したいのが、
この記事を書いた理由ですので、ありがとうございます。
こういう情報ありがたいです!
いろいろ教えてくだされば光栄です!
また、コメントください!もちろん非公開コメでもなんでも結構です!

Reply Delete
avatar

Nerimaさん
コメントありがとうございます!
興奮なんですよー、コレ?あの店長と一緒にハァハァしました。
[打消]> オリジナル便だから日本であそこだけでしょうね。[/打消]
[斜体]入荷は違うルートとの情報いただきました![/斜体]
カッサーボメンデジィ(すこしラインも混じってるヘンなカッサーボ)
もいたのにこっちにハァハァです。
トカンチス系他にも来るかもですね!

Reply Delete
avatar
梨乃のパパ 2012年10月1日 6:08

��ラグアイア初めて聞く名前で私なりに
調べましたよ~ychmltさんのブログ
は見てはいけないブログの一つ~(笑)
��ニアックなお魚にも興味引かれそうで(汗)
化けたら見せて下さいね~

Reply Delete
avatar

梨乃のパパさん
そう言わずご贔屓に願います。
一緒にマニア種だって盛り上がりましょう!
アラグアイア化けるよう頑張ります。
梨乃のパパさんも是非にこっちの世界も覗いてくださいませ?
パラレルに手を出したならもう入り口はすぐソコです。
他のクルジィとの違いはなんだ。。?と悩む
パパゲイって?ペバスって?
んー、レガニ!カエティ!モアエ!と唱える。
あとはほんのすこし頭を巡らせながら店に行く。
不思議とマニア種がほしくなる。。。って感じです。

Reply Delete
avatar

皆様コメントいろいろ有り難うございます。
反響があって嬉しいです。
管理人のみ閲覧可能コメントに返事を載せられないのが
残念でなりません。
刺激的な御指摘うれしいかぎりです。
これからもお願いします!
余談ですが、自分のレベルの低さを露見するようですが、
カッサーボにカッサーボメンデジィはいないことを
知ったのは最近ですw

Reply Delete
avatar

はじめまして。
GRCと申します。
ychmltさんのところの
マニア垂涎のアピストたち、
楽しく拝見しております。
そしてアラグアイア!
これまた渋い中にキラリ!と光るアピストですね。
頬のレッドライン、自分も好きです。

Reply Delete
avatar

どうもです。
ヤバイですねychmltさんの興奮と喜びがビシビシ伝わって
読んでるといつの間にかどこのショップで見れるのか検索
してしまいましたよ(汗)頬の模様一味違いますね

Reply Delete
avatar

GRCさん
コメントありがとうございます。
GRCさんこそマニア垂涎のでございます。
大切にしていきたいと思います。
アラグアイアも大きい川ですからきっと何タイプもSpアラグアイアがいるかもなぁとかも思ってます。

Reply Delete
avatar

そうですね。舞い上がってます。
まだまだステキなのがいました。
関西のお店でも見られうようですし、他にもゲットした人いらっしゃれば
頑張りましょう!って申したいです。

Reply Delete
avatar

SECRET: 0
PASS: ba1b9e2e075e19ba31aaea3c70f2471f
こんばんはo(^▽^)o
いい意味でも悪い意味でも、指摘や批判が出るってことはそれだけマニアもこのブログ気にしてる証拠ですo(^▽^)o
今回みたいな話自分も経験しましたが、それがあったからこそ自分自身もアピストを見る目も養えたし色々いやらしい内部事情も教えてもらうことも出来ましたo(^▽^)o
自分なんて半年以上色々なアピスト見てないから多分アピストを見る眼なんて皆さんに負けると思いますが、こういうのもブログやる醍醐味ですよねo(^▽^)o
長々となりましたが、楽しみにしてます。

Reply Delete
avatar

ひろしさん
いつもありがとうございます。
気にかけていただいて有難いです!
いろいろ驚く話も耳には入ってます♪
魚は魚なのにそれを取り巻くものはいろいろですね。
そういえば、先日のはカッサーボじゃなくてアラグアイアですか?
びっくりです。

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.