土曜日, 10月 13, 2012

thumbnail

先日もチラッと出ましたが。。。

なんか、ブログランキングが2位になってる。。。
衝撃的です。なにかの間違いでしょう。。。

いいわけがましいですが、、、改めて、ここは自分の私見にあふれたブログです。

あしからず。

こないだもチョイ役で出演いただきました。Ap.sp.”Acre Orange Belly”(=Ap.cf.acrensis)です。

カエティぽいようなレガニのような。。。

まぁ、種として確立されてるんで、モチロンどちらでもないと評価されているんですがね


Ap.acrensis

コレ、オスですからね。メスじゃないですからね。


Ap.acrensis

おそらくバリバリのクリアウォーター出身だと思いますが、ご覧通りブラックウォーターになってしまってます。

たまたまです。枝振りのいい流木を試してみたくて入れたら、なかなかアクがぬけずこうなってます。

まぁ。。。魚に悪いわけではないでしょう。。。


本にもありますが、アブドミナルストリークを持ちます。

水系は隣のMadre de diosになってしまいますが、

ウルテアガイ、レスティクローサなどに似てるような似てないような。。。(似てないか。)

まだ小さいんでこれから”オレンジベリー”(=橙の腹)になる予定です。


DSC04564_convert_20121012000846

この写真がわずかに黄色っぽくなってきたような。。。くらいですねw

まぁ、この辺の種類は導入してすぐに色が出ないことは、わかりきったこと。。。

待つしかないですね。

個人的な感覚として。。。

魚の赤色はpHさげると出やすくて、青はその逆という印象をもってます。

しかし、黄色は難しい。。。なんかとにかく全体的に調子よくなれば出るって感じです。

あまり需要はない魚だとは思いますが、AnのNewsにも出てくるように

WB.SABBYが日本に導入した是非日本人が系統維持したい種であります。個人的に。

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

6 Comments

avatar
梨乃のパパ 2012年10月13日 6:08

ジックリ飼い込む事で徐々に
色が乗ってくる!良いですね~
私も大好きですね~その感じ!
色が乗って来た時のychmltさん
の、う~んて唸る顔が目に浮かびます~(笑)

Reply Delete
avatar

梨乃のパパさん
いつもコメントありがとうございます。
そうですねー。う~~ん?ってなりますね。
きっと梨乃のパパさんもご存知のアレですよ。
最近はこういうる時間かけて劇的ビフォーアフター的な
こういうヤツに惹かれます
まだ、出してない需要無さそうなレガニタイプとかも
出してみようかとも思ってます。
このブログでは
『マニア種の明るい未来づくり』を応援してます

Reply Delete
avatar

>魚の赤色はpHさげると出やすくて、青はその逆という印象をもってます。
おお!参考にさせていただきます(^O^)
黄色は難しいのですね?。頑張らないとなぁ。

Reply Delete
avatar

noramさん
ここにあるのは全て私見ですよーw
あしからずー。
ある意味状態良くなれば黄色は必ず出るともいえる。。。。
アガシジィは素直にかわいがればちゃんと答えてくれる子だと思いますよ♪
pH下げすぎないほうが良いイメージは結構あります。

Reply Delete
avatar

>魚の赤色はpHさげると出やすくて、青はその逆という印象をもってます。
私見ですが、pHで色の出やすさが変わるのではなく、その個体に合った水質になると、個体独自が持っている特徴が隋著に現れてくるのではないかと思っています。
例えばエリザベサエが好む低pHの同じロカの個体でも、赤が強いのもいれば青が強いのもいますよね。
なので、Ap sp."Acre Orange Belly"のお腹が文字通りオレンジに染まってきたら水質ドンピシャ!になるのではないでしょうか^^
あくまで私見です(汗)

Reply Delete
avatar

apisto_gallreyさん
是非そういう私見をばんばんください!
そういうブログになればよいと自分は思ってます♪
たしかにそうですねー。個体差はあると思ってます。
もうこのpH赤青はただの個人の印象なんです。
都市伝説と思っていただいきたいくらいですw

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.