月曜日, 2月 03, 2014

thumbnail

君は女の子?男の娘?~真☆『もじゃぁ』への道~




ドイツでアピスト始動しましたー。お相手くださるのは実は初めてAp.hongsloi(ドイツ国内ブリード?)です。


Ap.hongsloi

どこの量販店、個人店にもワイルドはいませんでした。

海外サイトに書いてある通りですね。

ドイツといえばGlazer
という有名な熱帯魚業者がありますが、

個人レベルでは売ってくれないようです。ケースごと100匹買うとか言えば違うかもしれませんが


まぁ。そんな感じで一般店舗では売ってません。行先はハイマニアな方々だったりいろいろ

あるようですが、欲しければ彼らにメールすれば良いようです。

ちょっと敷居が高いな。。。

Ume Romerに連絡する手段はわかったのですが。。。そこまではいいかなぁとか思い

一番近くの量販店になぜかいたこの子達を買ったわけです。

ウチの町のFressnapf(大型ペットショップ)はマクマステリィ系のブリードが

安定している不思議なお店です。(他店はいてもカカト、アガシジィ、ナイスニィのみ)


Ap.hongsloi

今回購入にあたりちょっとドキドキすることがありましたので、ご報告を。

ほとんどの店がそうでしたが、アピストは1匹ずつでペア売りではありません。

ですので、頑張って選びます。


こういう事情もあるのか大き目な個体での販売が多かったですね。

ですが、このホングスロイ2はオスで4cm満たないくらいで、メスっぽいのは少ないし、

威張ってる奴がいて弱い小さめのオスの色も完全に飛んでます。照明も暗い!

メスどこ?てか、いないんじゃ?とも思いました。


なんとか3cmくらいあるメスをキープしたつもりになったところ店員さんが一言。

「両方オスでいいの?」

「え?これメスじゃないかと。。。」

「でも、顔もおなかも赤いよ」

という会話がありました。

この系統はsp.Tameいっぱい見たから結構、自信あったんですが。。。(色でみちゃダメダメ)

しばらくアピから離れて目がダメになったかもとおもって。。

「じゃあ、メスを1匹選んでもらえる?」

と頼み1匹追加の計3匹持ち帰りです。あとモーリー。


さて、

問題の女子?です。

自分が選んだ子。店では色飛んで黄色は出てませんでしたが、顔と腹に赤が染みてました。


Ap.hongsloi


Ap.hongsloi

もうメスでいいでしょうか?いいですよね?

個人的に判別の基準にしてたのは背びれの起点と腹ビレ外側の黒い色があること。

(*これはオスにも出ることありますので、メスの確立上げる方法くらいで)

で、おなかの下側にあるmidventral stripeとよばれる腹ビレと尻ビレの間のラインがあること。


Ap.hongsloi

(見にくいですねー、一応sp.TameのオスF1にはウチでは1匹も出ませんでした。)

ブリード個体で体型のみの評価が心配だったので、

今回は体型もありますが、この3点を満たすものに絞ったらこの子しかいませんでした。

ブリードだろうが、体型だけでばっちり選べる方もいっぱいいらっしゃるようですが、

今回はこれで攻めてみました。


そして、選んでもらった3匹目


Ap.hongsloi

いいフナ具合です。現在2cmちょい。

自分にはメスと断定できません。男の娘でもいいかなと?

どうでしょう?ご意見おまちしてま~す。


Ap.hongsloi
まぁなんにせよ、こうやって始められただけで大満足です。

Fとれるような状況では全然ないですけどね!


現在の急務はYome様が満足するレイアウトを製作、維持することです!




Yome「ねぇ?私『
もじゃぁ
』にしてっていったよね?」

自分「え、あ、うん。ほら、もじゃぁってカンジでしょ?」

Yome「違うよ!これじゃぁ『
むじゃぁぁ!
』じゃん!」


  ・・・・・・・・・エッ!?


自分「。。。。あ、そーかー、ナルホドナルホド。。。

   そうか、まさか『むじゃぁ』にしてしまったとはなぁ

   いやはや、なんたることか・・・しまったなぁーーーー。

   いやぁーまさか『むじゃぁ』にしてしまうとはなー

   なんだぁーそうかぁーこれは『むじゃぁ』かー・・・・・・・

   ん、わかった!わかった! 

   んとね、ここからね、ちゃんと『もじゃぁ』になるんだよ!ウン!」


Yome「ほんと?頼むよ!」  


(『もじゃぁ』と『むじゃぁ』の違いが判らない・・・・・ヘルプミー)

頑張れと思ったら是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

4 Comments

avatar
apisto_gallery 2014年2月4日 6:08

まいどです~!
ドイツでアピスト生活!おめでとうございます!(^0^)/
ホングスロイ type2の進化形という感じでしょうか。とても派手ですね(笑)
そして、問題の個体、パーツは♀ですね!
私も♀だと思います。
派手派手なF個体ができそうですね(笑)
楽しみにしています!(^-^)

Reply Delete
avatar

どもです、むじゃぁぁ、ともじゃぁと言う言葉が新たに生まれた感じですね(笑)
でもなんとなく伝わってしまう、全否定できないビミョウな表現が楽しいです
と思ってるとどっちがどっちだか解らなくなりました(汗)
そして度派手な♀ちゃん?私には♀っぽいと言う感覚ぐらいしかわかりませんが、また凄いFが取れそうな子達で楽しみにしてます~。

Reply Delete
avatar

apisto_galleryさん
どうも~
♀認定ありがとうございまーす?
やっと自信が確信に至りました。
この♀で子とったらかなりのレッドマスクでしょうね~。
ただ、稚魚の育成環境としてはむむぅ~

Reply Delete
avatar

ウッシーさん
そうですかぁ。。。
やはり「むじゃぁ」と「もじゃぁ」の違いは
あるのですね。。もう少しで何かつかめそうなんですが。。。
子とれるかなぁ~、もうちょっと頑張らねば
そして育成が厳しい。。。

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.