土曜日, 1月 03, 2015

thumbnail

Ap.ゴッセイとAp.sp.アマパ


まずはコチラを。


冒頭の動画はフレンチギアナ領の水景です。おそらくオイヤポク川の流域なのでしょう。Ap.gosseiが出てきます。ウン、地味ですね。でも、独特のメラニンパターンは良いですね。ラインがシュッとしてて男前です。




さてこちらは同じ投稿者様のものでAP.sp.amapaの動画です。オイヤポクの流域ではないですが、すぐ近くだと動画に説明されてるカンジです。昔すごいイエローフェイスなゴッセイを見ましたが、たしかアマパだったのでAp.cf.gossei "amapa"ですね。

どこが違うのかと聞かれるとamapaは未飼育なので印象になりますが、amapaのほうがフォルムが丸っこくてラテラルとコーダルが近い。あとはラテラル末端が赤くにじんでます。白くてモヤモヤともいうべきか?
あとは知りません。。でも、印象でいうなら本家のほうがラテラルがまっすぐスゥーッと伸びてる印象です。
Ap.gossei
また、ビターが輸入していたアマパ1,2とアマパ3の違いも自分には謎です。

ここからsp.amapaの大きい写真も見れます。(リンク先;Apistogramma.com)

ちなみにsp.amapa(A67-71)は遺伝子解析の結果でははるかペルーのエウノータスに近かったようです。ビックリですねw
しかし、この水の色だからこう見えるのかな・・・?ウチの水槽の中でのほうがキレイだった気がしてしまう。。。
tumblr.移行後の初ネタがなぜ、こんな渋いネタなのかは自分でも不思議です。皆様、良いお年を~!



復活!是非応援ください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

12 Comments

avatar

あけましておめでとうございます。
ようやく見ることが出来ました(笑)
確かにゴッセイの方がラインがスーッとしてますね。
今年も図鑑の進化とMALさんの鋭い考察を期待してます!

Reply Delete
avatar

デスモさん
いやぁー、すんませんでした。なかなか導入にとまどいましたが、もう大丈夫です!
ばんばん更新していきますよ!(気持ちだけは!)
一度だけ本家ゴッセイのまじりですんごい綺麗な変なアピストを抜いたことがあるんですが、、オスのみでした。オイヤポク川には何かがいる!って信じて待ってるのです。

Reply Delete
avatar
梨乃のパパ 2015年1月4日 12:29

どうもです~
あけましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します~
漸く復活ですな~
相変わらず〇態な記事~〇態過ぎで~
アタシわかんな~い!(笑)こんな感じの
DEEPな〇態記事これからも期待してますぞ~(笑)

Reply Delete
avatar

パパさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
いやいや日本のなかにパパさんをこえるような変態はもう一ケタ台のはずですよ~。
まぁちょいちょい頑張っていきます!

Reply Delete
avatar

あけましておめでとうございます?
コメント出来るようになってる?
マニアネタですね?ヨダレを垂らしているひとがどのくらいいるのでしょう(笑)楽しいなぁ?
今年もよろしくお願いします!

Reply Delete
avatar

あけまして
おめでとうございます^ ^
本年も宜しくお願いします^ ^
MALさんのブログは、
ホントに図鑑のようで、
見るたびに驚かされます。
更に、
AGさんやGRCさんに聞いたところ、
僕と御歳も近いようで(笑)
勝手に親近感が湧きました(笑)
今後も楽しみに、
読ませて頂きますぅwww

Reply Delete
avatar

けんけんさん
今年もよろしくです!
マニアネタですよね~。でも、こんな種類も楽しいんですよ~。
なんか育てがいがあるし、Fの色の出方もなんかいいですよ~。
クルジィ系はFとると1cmでめっちゃ色出ますよ!

Reply Delete
avatar

ココナゴさん
今年もよろしくお願いします!
同年代様だったのですか、一緒に張り切っていきましょう!
帰国したら関西方面にも遠征狙っているのでその時は是非に!
今後ともご贔屓に願います!

Reply Delete
avatar
apista-アピスタ- 2015年1月5日 18:19

「見つかりません」を何度も見た後(でも面白い画面だった)、
たどり着けました。
バッハ アピストグラマ ゴッシィ(と聞こえた)、アピストグラマスピーシーズ アマパ?、しか聞き取れん!
でも可愛いですねぇアピスト。
可愛い、きれい、カッコいいしかコメントできないんですけど、
ははは。

Reply Delete
avatar

あけましておめでとうございます。
最初に開けたら見れなくて、そのままコメントをしそびれたままになっていました。
アピストの遺伝子解析をする奇特な研究者がおられるのですね。○態以外の世間一般からは、「役にたたね~。」と言われているのではないかと心配ですが・・。
今年もよろしくお願いいたします。

Reply Delete
avatar

アピスタさん
「あぴすとぐらまごせぇいぃぃ!」て感じに聞こえますよね!
まぁ、自分でいっちゃなんですが記事の内容も他愛ないことですよ~。一番大事なことはここには書いてありませーん♪

Reply Delete
avatar

taketatuさん
あけましておめでとうございます!
きわもの学者さんも頑張っているようです。
我々が家庭で感じる後ろめたさに似たものを業界で感じているのでしょうかね~。
われわれ〇態さん達がアピストを買うことくらいでしか、助けられませんね!

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.