月曜日, 5月 11, 2015

thumbnail

アピストグラマの記載地マップ

 GWいかがお過ごしだってでしょうか?
そろそろアピストシーズンも終わりですね。

振り返ると、いろんなヴィエジタに北岸メンデ、リネアタなどなど
かなり濃厚なシーズンだったように思えます。
cf.ペルソナータをはじめヴァウペスからまとまった入荷があったことも素晴らしいですよね。
個人的にはcf.パヤミノニスがまた来てくれたことや、ロシタエやsp.ヴィンケルフレックが来たことも注目です。あとイサナ論争も忘れちゃいけない。
まだまだいろいろあった気もしますがパッとこれくらいはドイツにいても思い出せました。

次のシーズンはどうなるのでしょうね。待ちアピに会えますように・・


さてさて、タイトル通りなのですが、
記載地をプロットしたGoogle Mapを作成したのでメンデジーに先駆けて公開です。
(メンデジィの写真まだまだ募集してますよ!)

本来ならばはじめに作るべきものでしたが、なぜか今更です。
似たようなモノを海外サイトで見つけたことがあるのですが、
明らかにピンの位置がへんなものもあったので個人で編集してみました。
作り始めてわかったのですが、論文に記載された座標と記載内容が乖離していることが
しばしばありました。
例えば、メンデジーの記載情報はネグロ南岸バルセロス空港すぐ側の小川となっていますが、
座標は北岸のかなり内陸地をしめします。

出来る範囲で情報を整理し記載内容と座標を確認したうえで、
座標がヘンな場合は記載情報をもとにMAPを作成してみました。

コメント、御指摘あればどんどんください。
皆様のアピストライフが少しでも潤えば幸いです。
では、以下の写真からどうぞ↓
アピストグラマ記載地マップ@tumblr

まだまだ全種類は用意できていませんが、
順次更新してゆきますので、よろしくおねがいします。
一応今年話題になったイニリダエ、ウアウペシィ系やマクマステリ系はすべて網羅してみました。

悪くないね。頑張ってや!と思われたらこちらをクリックプリーズ!
メンデジーをプリーズ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

6 Comments

avatar

記載内容と座標が一致していない場合もあるんですね。
そうなるとやはりMALさんに内容を精査してもらって正しいマップを作ってもらわねばなりませんね!

でもこうやって作られたマップを見るとアピストは南米全域に生息していることが分かりますね。
更に我が家に居るアピストたちの生息地を再認識することが出来ました!
度々参考にさせていただきますので完成をお待ちしています。
今度はハッカーに狙われないように、頼みますよ!(笑)

Reply Delete
avatar

お疲れ様です!
前にメンデシー調べているときに不一致性には気が付いたのですが、
他にもリンケイやモアエも疑問アリでした。
ほかに面白いのはギビセプスがマナウスでネグロのどこかでとれたものとして購入とか
あぁ、ペルテンがマナウス市内の用水路で採集とかですかね。さすが100年前(笑)
前回のWordpressでのサイト改ざん経験からGoogleさんに入れてたデータはわりと大丈夫だと知りました。
唯一の懸念は6月1日のGoogleMapアップデートでどうなるか・・・
そこが怖いから、Bloggerとかにしてるんですが・・・いったいどうなのかな・・・どうなるんでしょう?

Reply Delete
avatar

いやぁ、面白いです(^^)
種ごとの分布域も興味深いですけど、それぞれの種の記載地ってのもまた面白いですねぇ。
それにしても、記載地と実際の座標がズレてるってのには驚きましたし、用水路とか!w
学者さんは、意外とテキトーなんですねぇw
また時間のあるときにゆっくり楽しませていただこうと思います(^^)

それにしても、こうして見るとやっぱベネズエラは良いアピの宝庫ですねぇ(^^)
これからもいろいろ来てほしいなぁ~と改めて思いました(^^)

Reply Delete
avatar

面白がっていただけて幸いです。
21世紀にはいってからの記載種をみると座標と記載内容はまず一致しているので、
単にGPSの性能向上かもしれません。
にしても、確認しようよ・・・ってカンジですね。
カカトがスリナム、ビタエニがマディラってのが特筆もんですかね~。
戦前の記載はヤヴァい(笑)

ベネズエラはおもしろいですよねー。最後にグッタータも来たし、来シーズンは何に会えるか楽しみです!

Reply Delete
avatar

まいどです(^^)

グッタータが探せなかった‥‥‥‥
もう一度、
探してみます(汗)

この地図は、
非常に勉強になります(^^)

クラムチャウダーみたいな名前~~(笑)
っと、
改めて一人で笑っちゃいましたが~(笑)

Reply Delete
avatar

ココナゴさん!
左上の方のボタンを押すとリストがアルファベット順にでますよ!
でも、たしかに分かりにくいですね。。。説明をtumblr側に更新しておきます。
読めない名前おおいですよね~
はじめて会うドイツ人の名前3人に2人はスペルと発音が一致しない。。いまだに。。
例:Gerald  Xジェラルド 〇ゲェラー

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.