水曜日, 7月 01, 2015

thumbnail

アピスト コーリング (ロンドン)



ご無沙汰しております。
MALです。メンデジィ図鑑に予想通り苦戦しているので、息抜きにロンドンの熱帯魚店レポート!
あ、TOP画像はもちろんTHE CLASH「LONDON CALLING」です。
先月末にロンドンへ行きまして、折角なのでロンドンのアピストショップを探してきました。
折角のロンドンですが、ロンドン・アイにも乗らず、ロンドン塔も登りません。
そして、こんなガソリンスタンドで有名なシェルドリッチへ。
ロンドンの東のはずれですが、今いろいろ開発されているおもしろいエリアでもあります。
ここに自分の探す店、WHOLESALE TROPICALSがあります。
この店の情報は例によってApistogramma.comにて入手。(記事はココ
マンチェスター方面のほうがよさそうに読み取れますが、
ロンドンならWHOLESALE TROPICALSのようです。

まぁ、東京にはいくつもアピストの店があるわけだからロンドン代表なら十二分だろうと
ワクワクがとまりません!

到着です!けっこう駅から距離はありますが、Google Mapがあれば怖くない!
(自分が写りこんでいるのは気にしないでくさいませ~)
入口はけっこうせまめだったので、小さいお店かと思いましたが、
なかには3段オーバーフロー水槽が所狭しと並んでおり、各通路がこんなかんじで
全部で4列だったかな・・?


クレニシクラ・レガニ発見!ノトフはいませんでした・・・
いやぁ~いろいろいるなぁ~~~~~
んーーーアピストがいない??と思っていると
奥の方の左側の方から「こっちだヨ」となにかが自分を呼ぶ声が・・・
あ、マックだw(Viejita Redって書いてあるけど)
お、アガシジィのダブルレッドにボレリー・オパールもいるじゃないか~。

ん~~~でも、ワイルドがいない・・??

よーく探してみると、
Ap.パウルメレリ(paulmuelleri)とおぼしき、オスが一匹いました。メスなし。。
これはワイルドだな・・・でも、これだけ?
店員さんに勇気を出して聞いてみると、

「今はいないよ~、たまに入るけどね」

ショックです。
欲しいなら、やはり北に行けと言われました・・・。
ロンドンではアピストはあまりはやってないようですね。

そのままお店を出るしかないかなぁと思っていましたら、
思いがけないお宝を発見しました! 戦利品です。 
MERGUS cichlid atlas vol 1
もともとドイツ語版(↓)を所持していましたが、さすがイギリス!
すでに廃版の英語版がありました。
しかも未開封!!中古でも見つからないのに・・・!!
迷わず購入です。
内容についてはけっこう怪しい部分も多いことが知られている本ですが、情報量はすばらしい。
ちなみにもう1冊英語版残っていたので、欲しい方はお店にメールしてみるとよいかも?

しかし・・やはりレアなアピをみたかったなぁ~~。。
次はどこを探せばいいんだろう・・(オランダ編へ続く)


コレ続くんかい!とツッコミたくなったらクリックプリーズ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

6 Comments

avatar

ヴィエジタ・レッドとアガシ・レッドあたりはインドのお店にも時々売っています。(あとカカトのダブルも)
それ以外というと、やはりマニアなお店でないとダメなのですね~。
それでも入手難の本を見つけるとは、ころんでもタダでは起きない・・。
次のオランダ編、オランダにオランダ・ラムはいるのか? オラナンダ・・とか。

Reply Delete
avatar

いつもコメントありがとうござます!
そうですか、インドでもあえるのですね~。そう考えるとこいつらはホントに逞しい奴らです。
ドイツだと、他にパンドゥロ、バエンシィ、トリファ、ホングスロイがけっこうブリードで量販店で見られます。

ヨーロッパでは野生採集個体の扱いはとても責任があるような位置づけであることが感じられました。
そのため、多くはブリーダーが責任をもって扱うことになるようです。
その分ブリーダーは安く手に入れているようにも感じますが・・・

さて、オランダ・ラムはオランのか?についてですが、
もちろん次回をお楽しみに!と答えさせてくださいませ!

Reply Delete
avatar
梨乃のパパ 2015年7月1日 23:38

どうもです~
やはり日本はApを手に入れる事に
関しては恵まれてるのですな~(笑)
最近は欲しいApが以外と簡単に来て
居る感じでありがたみが薄れて居るかも?(笑)
でもその本は手に入りませんよ~(笑)欲しい~
オランダ編ですか?楽しみですな~10年以上前に
一度入ったきりです~行きの飛行機で隣の席に
ルー大柴さんが座ってたので鮮明に覚えてますが!(笑)

Reply Delete
avatar

やはりアピストがMALさんを呼び寄せるんですね(笑)
ヨーロッパではワイルド物はあまりショップに並ばないんですか~
ワイルドを飼育する責任を改めて感じました。

次はオランダですか。
オランダというとやっぱりオレンジ色をイメージしちゃいますがどうなんでしょう。楽しみです♪
その後はチェコ→ウィルヘルムを視察ですね!?(*^-^*)

Reply Delete
avatar

こっちいると日本の入荷ラッシュはすごいです。
4か月の息子同様に涎が止まらなくて困っちゃいます。
この本をヨダレで汚さないように気をつけなくては・・じゅるり( ̄д ̄)
しかし、オランダといえばルー大柴ですか~。
では、そんなパパさんにはオランダ、アゲイン行こう!

Reply Delete
avatar

アピストレーダーがもっとビンビンだったら、こっちでレアなワイルドものを見つけられたはずですよ~。
もう帰国に向けて準備でございます。
そうそう、ワイルド貴重ですよ。
ヨーロッパでは特別扱いのようです。いるべきとこにしかいないような感じです。
ウィルヘルムさんとこ遠いんですよね・・・行きたいんですけどね・・・

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.