日曜日, 7月 26, 2015

thumbnail

おまたせメンデジー。

御協力いただいた皆様方、遅くなって申し訳ございません。
やっとこメンデジー図鑑ver 1.0完成です。

さてさてツッコミどころが満載のメンデジーですが、、
わりと無難にまとめております。

つっこんでません。
1回書きまくったのですが、
私見があふれ出ていて図鑑としての役割を逸脱していましたので
校正しました。

ためしに溢れ出したアレをここに一部書いてみます。

・バルセロスタイプ、サンタイザベルタイプ、サンガブリエルタイプなどとよく言いますが
その違いは体型や尾びれの形、 尾びれのラインのパターンなどである程度見えます。
 ただし、個体差も大きく一概に判断しにくい場合もあります。

・AナンバーシステムA222はAp.mendezi "Orange"とも呼ばれており、アイワナタイプに似ている。

・カッサーボタイプや、イエローミウア、マリエメンデのような縦ラインがはっきりした尾びれをもつタイプと純粋なラインタイプではコーダルの形状も違う

・カッサーボタイプとラインタイプは共存していても、交雑しないとも?
(環境によっては交雑しうると考えられます。)



いつもながら、何をどこまで書くかが悩ましいです。
特に、このAp.mendeziの論文はレーマー博士が一人で書いたようで、(共著者なし)
細かい特徴も記載されているのですが、妄想もかなり漏れており、
それはいくらなんでも・・・ってのが少なくないです。
一応、一般論といえうる部分を図鑑の基準と考えておりますので
そのようにしたつもりです。
ご指摘などありましたら是非宜しくお願いいたします。

それでは、以下画像(初めて飼ったメンデジー)から図鑑ページへどうぞ。↓
メンデジー図鑑へ

最後に改めてご協力をいただいた皆様に御礼申し上げます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

Subscribe by Email

Follow Updates Articles from This Blog via Email

10 Comments

avatar

一言ですませてはいけないですが、お疲れ様です!!
これは大変だったでしょう!
MALさんが帰国するのが楽しみです〜
タンブラーでここまで出来る事にも驚き〜

Reply Delete
avatar

これは…
どれだけの時間を調査に費やされたのか…
何度も読み返して勉強させていただきます!

Reply Delete
avatar

労っていただきありがとうございます。
もっと出来たんじゃないかとも思っているのですが、
どこかで終わりにしなければいけませんので、、とりあえずここまでです。
自分もかえってけんけんさんをはじめ皆様にお会いできることを楽しみにしています!
仕事始まってしまうと、なかなか金曜夜は忙しいので
9月中にジョナサンズに行きたいと願っております!

Reply Delete
avatar

ありがとうございます。
基本的には原著論文とMergus Cichlid Atlasを読んだだけですよ。
あとは…気合い??
変なところあるかもしれませんので、差し引いてお読みくださいませ~

Reply Delete
avatar

いや~、すごいです。。。
メンデジィについて、知らないことだらけでした。
まさかそんな重い名前だったとは…。
そして、まさかビタエニグループだったとは…。
他にも、驚きの事実だらけです。

期待以上の素晴らしい図鑑ですね。
そして、そんな素晴らしい図鑑に僕の拙い写真を掲載していただき、とても光栄というか、恐縮というか(^^;)

さらには、図鑑の域を超えて、MALさんの思いのたけを思いっきり書いた記事も読んでみたくなりました(^^)
多分、僕の浅い知識では全くついていけないでしょうけどw

お疲れ様でございました。
そして、さっそく次の図鑑も楽しみにしてます!w

Reply Delete
avatar

そうですね~、こんな由来の名前ってのは知りませんでした。
そんな熱い意味を込められて命名されたのに、sとzを間違えるとは・・・なんと。

自分の妄想はブログ掲載には堪えませんよ~。
どこかで、そのうちぐだぐだしゃべりましょ~
写真有難うございますね!ぜんぜん拙くなんかないでしょ!

次も頑張りたいと思っています。ありがとうございます。

Reply Delete
avatar

メンデジィ図鑑、お疲れ様でした~m(__)m

な、何とタイプミスによりメンデジィになったとは\(◎o◎)/!
すごい勉強になります。
今年は北岸からも来てしまいましたね。
この図鑑がこれからどんどん充実していくと、各アピストのルーツや派生が明らかになっていくのでは?とワクワクしてしまいます!
編集大変でしょうが、引き続き楽しみにしています♪

Reply Delete
avatar

お疲れ様です!
なんとびっくりタイプミスだそうです。
Cichlid Atlas v.1のドイツ語版か英語版にそう書いてありました。
個人的には皆様のいろいろ意見を踏まえて改訂していきたいと思っています。
明文化って難しいですね!
次はどうしましょうね~

Reply Delete
avatar

まいどです~!
メンデジィ、いや、アピストは奥が深いですね~!
ここまで調べるのは本当に大変だったでしょうね!お疲れ様です!これからもよろしくです!(笑)
いやしかし、これはMALさんにしかできないような気がします!マジで。
何かお手伝いできることがあれば言ってくださいね~!

Reply Delete
avatar

自分にしかできない??
自分は魚を見る目も育成技術もなかなか上がらないので、資料を集めに走った(逃げた?)
だけのつもりでしたが、
AGさんにそう言って頂けるのは嬉しいです。
帰国したら、激務が待っているのでなかなか大変ですが時間作って頑張ります。
そのうち広島遊びに行かせてくださいませ!

Reply Delete

Seacrh By Tags

copyright © 2012-2017 アピストグラマジャポニカ, All rights reserved . . Powered by Blogger.